グリセリンカリ液で手のケアも忘れずに

1347145284_42d28e187c

皆さんはボルダリングで手、がさがさになっていませんか? 皮膚が柔らかい女性はもちろん、体力がある分、ボルダリングを始めたての時期から長時間登れるが故に手を酷使してしまう男性も手の皮膚が固くなっているのではないでしょうか?・・・

やっぱりバッグにもこだわりたい!たくさん入って可愛いバッグ

オーガニック

皆さんはジムに行く時、バッグはどうされてますか? シューズとチョークバッグを買うと、結構荷物がかさばりますよね。 冬は暖房完備のジムでも多少着込まないといけないので、服もかさばります。 今回は、ジム通いからいつか行ってみ・・・

あのジム行ってみました~ルカ・ラ・ガーム~

入口

いつもはアドスムムというジムに行っているのですが、一番簡単な7級以下の課題がようやく全部できるようになりました。 2時間登ってもたいした筋肉痛も来なくなったので、今までの超のつく運動不足からするとたいしたもんだぜ…と思い・・・

アフター5でのボルダリング ご飯はどうする?

medium_2332767041

食べ物ネタ多くて恐縮です。 ボルダリングの良いところは、食事制限なしで健康的に痩せられることだと思っているので… あと、単に食べるの大好き。 さて、仕事帰りにボルダリングに行く方って、ご飯どうされていますか? 以前に「ジ・・・

女性クライマーさんから学ぶ筋トレ・体のケア

medium_34410398

ジムで他の人が登っているのを見ていて、かっこいいなぁって思いますよね。 でも男性は結局、物凄い背筋で登ってたりするので、女性のフットワークを最近は注視しています。 女性も、体が出来上がっている人は思わぬ高さを飛び上がった・・・

運動不足の人間が運動を続けるためのコツ

medium_125070292

今、個人的に常にひやひやしているのが「いつボルダリングが嫌になるか」です。 スポーツが長く続いた試しがないので… 自分の中で「これがあるから大丈夫」と思えていることを3点ご紹介しますね。 成果チェックシート と呼んで良い・・・

貧乏性な私が買ってみたボルダリングの本の紹介

medium_93235624

皆さん、ボルダリング関係の情報ってどこから得られましたか? 私は貧乏性なので、たいていネットから拾いました。 同じようにネットで調べた方、多いんじゃないでしょうか? このご時世、結構余程のことがないと本という形で買いませ・・・

ダイエットために登るのか、登るために痩せるのか

medium_4222532649

しばらくボルダリング続けてみて、どうですか?痩せてきましたか? ネットなんかを見ていると「半年で10kg痩せた」とか「3か月で9kg痩せた」とか見かけます。 私は間でサボってしまったので、実質一か月目なので、残念ながら見・・・

クライミングといえば外岩…でも、まだ怖い

medium_15542570197

先日、一番最初にボルダリングジムに連れてってくれた友達から、外岩に誘われました。 始めたのは8月なんですが、その後もう一回やって、2か月ほど何やかんやとサボった後に再開してすぐのお誘いだったので、到底無理そうで断りました・・・

行きつけでないジムにも行ってみよう

medium_2300548292

通うジムって、どうしても固定になりがちですよね。 運動嫌いである以上は、継続性を高めるためにも通いやすい立地のジムに行くことが多いでしょうし、その方が体力的にも金銭的にも楽ですよね。 でも、少しだけ視野を広げて、同じ県内・・・

ちょっと上級者用なイメージのあるテーピングは初心者にこそ必要

medium_4528314138

ジムに行くと、手首や指にテーピングをしている人、結構いますよね。 テーピングしている人は上手そうな人ばっかりだし、私は関係ないわと思ってませんか? 私もそう思っていたのですが、一時間以上登れるようになって、初心者にも必要・・・

ボルダリングの頻度、高すぎませんか?休養もしっかりと!

medium_4310765089

ボルダリングにハマって、ちょこっと体力や筋力がつき始めると、毎日のようにジムに通いたくなりますよね。 もうちょっとで登れそうだったあの課題、腕の力が回復したら、感覚を忘れないうちのもう一回やってクリアしたい!って思うんで・・・

食事面から見るシェイプアップ

medium_11348467656

何が目的であれ、ボルダリングにハマったからには筋肉をつけたいですよね。 筋肉を付けて、pan class=”b”>綺麗に痩せるのもよし。 筋肉を付けて、どんどん登れるようになるのもよし。 筋肉をつ・・・

SNSでボルダリングの情報共有してモチベーションキープ!

medium_144630706

以前に一人で練習することをオススメしていたのですが、たまにちょっと寂しくなります\(^o^)/ ジムで、他のクライマーさんに話しかければ良いのですが、なかなかそうもいかず… スタッフさんとはしゃべるんですが… 運動嫌いと・・・

ボルダリングとピラティス?ボルダリングジムの以外での運動

medium_2478490242

たまたまですが、ボルダリングとほぼ同時にピラティスを始めました。 これが結構ボルダリング的にも良い気が個人的にはするよというお話をしたいなと思います。 ピラティスを始めたきっかけ そもそも何故ピラティスなのかというと、こ・・・

ちょっと気になるボルダリング専用ウェアの話

medium_8596832905

シューズやチョークバッグを買って、しばらく登っていると、やっぱりウェアも欲しくなりませんか? 私が今まさしくその状態です。 未だに以前ご紹介したお手軽なユニクロのパンツと適当なTシャツで登っています。 Tシャツは良いので・・・

チョークバッグやチョークの種類にこだわりたい!

medium_3525004810

マイシューズを買うなら、マイチョークバッグも買いたいですよね。 いざ買おうと思うと、これまた種類が多くて困りますよね… チョークバッグだけでも何種類かあるのに、更にチョークも何種類かあります。 そこで今回はチョークの種類・・・

可愛いマイシューズで登りたい!靴の選び方

medium_3058640815

2・3回ボルダリングしてみたら、すごく靴欲しくなりませんか? レンタルの靴はちょっと味気ないの多いけど、ジムに来てる他の人のシューズはカラフルで可愛いですよね。 でも、そんな2・3回登ったくらいの超初心者がシューズ買うな・・・

一人でこっそり練習。コソ練のすすめ。

large_2823566880

一度登ってみると分かりますが、圧倒的に筋力が足りない!と悔しくなると思います。 そこでフィットネスクラブに通えばいいのというとそうでもない。 ボルダリングで使う筋肉は、全身運動ゆえに全身の筋肉なので、的確に鍛えようとする・・・

こわーい筋肉痛の話。何事もほどほどに…

medium_3305671198

お待たせしました。 散々今まで小出しにしてきた筋肉痛の話をします。 馬鹿馬鹿しいほどに、とんでもない筋肉痛でした… 調子に乗って、運動不足が急に張り切るとこうなるんだな、と他人事程度に読んでおいてください… もし良ければ・・・

このページの先頭へ